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というわけで、Panasonic DMC-GX7 Mark IIです。
今回、基本的に能書き垂れるだけの記事ですが、
試し撮りで適当に撮った写真を賑やかしに上げときましょうね。
もう1点。(いずれもjpg撮って出しです、って断るほどの写真でもありませんが)
以下は、試し撮りに至るまでのセッティング話です。
当家では今後、家族誰もが使う動画/静止画兼用カメラとなったわけですが、家族、の中には当然私も含まれます。私としては、静止画撮りの操作フィールをできるだけメイン機のK-70に合わせたい
じゃないですか。
GX7mk2は前後2つのダイヤルに加えて、WBなど4つの固定物理ボタン、機能を好きに割り振れる9個のFnボタン(うち4個は物理Fnボタン)があり、かなりカスタマイズ性が高いです。これならK-70に近づけられるかな、と思って頑張ってみました。
私の”K-70環境”のポイントは(恥ずかしながら)次の通りです。
(1)常時、AF-C設定で親指AF使用
(2)デフォルトの測距点は中央1点
(3)AvモードでAE(分割測光)で露出を決定。ISOは上限設定してオート。
(4)時々思い出したように露出補正。
(5)ふだんAEロックは意識しない。
(6)露出を固定したい時は、Mモード・スポット測光に切り替えてグリーンボタン様にお願いしてハイパーマニュアルで露出設定。(測光を工夫するだけで、AEが頼りという点は変わらず)
(7)家族がK-70を使うための、より”イージー”な設定をカスタムモードに保存して使い分け。
(1)〜(5)はすんなり再現できました(ISOの上限は一応3200にしてみた)。
しかし(6)をどうするか迷いました。ペンタックスのような「グリーンボタン」は無い。一方、AFL/AELボタンの設定自由度はK-70よりも高く、かつFnボタンにAF LockやAF-onが割り振れるので、工夫次第で気の利いた親指AF設定ができそう。しかし目的は「K-70の操作フィールに近づける」なので・・・うーん、どうするか。
結局、一番親指に近いおいしいところにあるFnボタンに、Mモードの時にだけ役に立つ「ワンプッシュAE(押してる間だけAEが動く)」機能を割り当てて、”疑似グリーンボタン”化してしまいました。Mモード以外で平常運転の時は無用の長物になるわけですから、我ながら無駄で無謀です。
でも”自分流K-70フィール”に近づけることを優先すると、これが私の結論。
親指AF&Avモードの諸設定をカスタムモード1、親指AF&Mモードの諸設定をカスタムモード2、に保存して、この2つを家族の中で私専用のモードとし、家族にはもっと”イージー”に使えるデフォルト設定を用意して、オートかPモードで使ってもらいます。
GX7mk2ならではの4K連写(800万画素30枚/秒)だとか、その応用としてのフォーカスセレクト(ピントを自動で動かしながら連写)だとか、面白そうな機能はあるのですが、RAW撮りとは両立しないんですよね。
私はK-70でハイレゾやHDRに眼もくれないRAW撮り屋ですが、その心の壁をぶち破って(笑)きてくれないと、これらの機能は操作メニューの上位階層にはなかなか上がってきそうもありません。
タッチAFやタッチAEなど、モニター液晶を活かしたミラーレス機らしい操作については、これから研究です。
てなわけで、ふう、これで設定完了。
マイクロフォーサーズマウント1600万画素の底力、なんぼのもんか見せてもらおうじゃないですか。(フォトの方の話ね。動画が凄いのはよく判っております、ハイ)
今までQ7を持ち出していた2回に1回くらいは、これからGX7mk2にも打順が回ることになっていくかもしれません。(家族が許せば、ですが)