PC通販のもやもや

長らく使ってきたノートパソコンの挙動が怪しくなってきたので、PCを共用している家族の同意も得て、買い換えることにしました。

ちょっと物入りですが、わがフォトライフ的には、ストレージも大きくしたいし、win10でクラウド・モバイルとの連携も高めたい。何より、PENTAX製のRAW現像ソフトDigital Camera Utility5をストレス無く動かすスペックのPCが欲しいという事情があるので、PCのリニューアルは悪い話ではありません。

で、2週間ほど前、いろんな商品を比較検討した上で、初めてHP社通販での購入を決めて注文したのですが、あまりスムーズにいきませんでした。

(その1)
見積り保存して、発注するまでのわずかな間に値段が2万円ほど下がった。「キャンペーン価格」だと。ラッキーといえばラッキーだが、数分早まっていれば2万円高い買い物をさせられていたのかもしれないと思うと、もやもやする。

(その2)
注文が殺到したのかどうか、HP社からの受注確認メールで「納期は別途ご連絡する」。怪訝に思っていたら、週末を挟んで3日後に「部品不足で、納期が確定できない。決まり次第連絡する」ですと。PC通販で他社も利用したことあるけど、代金支払った後にこういう対応されたのは初めてで、驚いた。今時こんなことがあるのか。

(その3)
さすがにちょっと危ないと思ったので「予告の無い納期遅延に怒っている。確実な納期の回答と、納品日時点での同等品最低価格保証を求める」という要求をしたところ、即日再連絡が来て「○○日に納品します」。で、私のクレームに対してはスルー。

HP社さん、一流メーカーですし、もうすぐ届くPCは、きっと良い商品なんでしょう(そう願う)。
でも今回のこの対応には、もやもやしています。イマドキの通販って、これで普通なんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました